目指せ腸活で免疫力をUP!
こんにちは きらめきリハビリデイサービスつるせの阿良(あろう)です。
暖かくなってきましたがまだまだ寒い日が続いています。皆さん、体調は崩していませんか。気温が低いだけでなく、湿度も低く、乾燥しやすい時期です。
このような季節になると、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行します。
感染症対策として手洗い、うがいはしっかりとされていると思いますが、食事内容に注意することも重要です。
感染症対策の一つとして私も実践しているのが食事で腸内環境を整えることです。
口からは食物以外に、様々な細菌やウイルスが侵入してきます。
腸はこれらの外敵にさらされる機会が多いため、免疫機能が備わっています。
免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており、腸は体内で最大の免疫器官と言われています。この腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言えます。腸が健康な状態とは、腸内細菌のバランスが整った状態です。
腸の調子を整えるために大切なのが発酵食品です!
発酵食品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌を取り入れ、善玉菌を増やすことが重要です。
代表的なのは納豆、ヨーグルト、チーズですが、その他、漬物や甘酒、味噌なども発酵食品です。ただし、漬物やチーズなど塩分の強いもの、甘酒のように糖分の多いものは摂り過ぎには注意が必要ですね。
ちなみに私は毎日の夕食に納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルト、ヤクルトを取り入れてから風邪もひかず気のせいか花粉症の症状も改善されてきました!
感染症対策として手洗い、うがいと合わせて簡単にできる腸活を始めてみてはいかがでしょうか。